shigureinnのブログ

社会学を学べなかった私が倫理のおべんきょー

2020-01-01から1年間の記事一覧

【毒所感創文】デレク・パーフィットの『理由と人格』 1.自己利益説

はじめに 今回は、一番最初にしてかなり大事だと思う議論、自己利益説を取り上げる。これは、「第一部 自己破壊的諸理論」の「第一章 間接的にj自己破壊的な諸理論」に属する。早速、自己利益説について読んでいきたい……ところだが、まずは第一部の序文を読…

【毒所感創文】デレク・パーフィットの『理由と人格』 序

はじめに デレク・パーフィットの『理由と人格』という本をご存知だろうか。 知的な読者の方なら名前くらい聞いたことあるかもしれないが、読んだことがあるという方はそんなにはいないだろう。というのも、この本はかなり高価である。定価が1万円で、高いと…

幸福論の断片

はじめに ちょっと思いついたのでメモがてら書いてみようと思う。 私が思いつくことなので、今まで私が知らないところで誰かが考えて発表しているかもしれないが、それをパクる意図は全くない。もし以下に書くことが既に発表されているならば、大変興味深い…

アニメ勧奨備忘録

最近自分が見たアニメを覚えられなくなってきたので、この記事で管理したいと思う(定期的に更新する)。 リアルタイムで追いかけることはほぼほぼしないので、時期的には古いものが多い。 また、私は結構英語音声で見るので、勧奨とか言っておきながらたい…